log.aroute.net

コーダーとシステムエンジニア

IE11が出て、いろいろ話題になってるみたいで。
古いシステムがいよいよ動かなくなるぞー的な。
システムエンジニアって大変そうだなー、同じ畑のようでまるで住む世界が違う。
自分は「基本デザイナーだけどコーディングも多少できるよ」ってポジションをキープしてるので、HTML5やCSS3アニメーションがどうとか、ほとんど気にしてない。気にしてもわからん。
古いIEのバグには多少は頭を悩ませてきたけど、無理やりハックするようなコーディングはできるだけしないし、結果、自然と使うタグやCSSプロパティが限られてきてる。ボーダーやパディングはなるべく使わないとかその程度。
なので世の「ウェブデザイナー」の方たちが悲鳴を上げているようなブラウザバグにそこまで共感できないのが本音。
これまらもこれまでどおり通りのHTMLとCSS、WordPressなんかでやっていく。jQueryにお世話になっていく。
とりあえず今のところは、自分ができることを洗い出してもうちょっと上手くやりたい。