log.aroute.net

鎌倉記録 – ほぼ自分用

画像多いです。
縮小されています。
すべてneonで撮影。

どこか京都ににているような場所が多かったです。外国人もかなり多かったです。
品川駅から横須賀線で1本。遠いようで近かった鎌倉。でも遠い。
どこ行ってもせんべいとソフトクリームが売ってます。なぜか。サブレーは有名なのでよしとして。
あれですね。この年になると、おみやげ物屋さん行っても「鎌倉じゃなくたって買えるべ」と思ってしまいますね。でも欲しくなりますね。旅行の魔力ですね。
鶴岡八幡宮
ガーン(´・ω・`)
修復中とかで白い布の中に。一応その白いカバーには建っている建物の実寸大の絵が書いてあるのですがそれがまたなんとも悲しい。。
奥の建物は大丈夫でした。よかった。。少し階段を上がったところにこんなのがあります。派手できれい。
なんとなく撮ったとこ。パースがきいててよいです。

建長寺
どーん。
建長寺に到着。逆光でなんだかわからないですか。入り口です。
200円取られます。
立派な山門。相変わらず逆光です。天気良すぎ。携帯のカメラじゃ無理。。
展望台に上がっていく途中天狗の置物がたくさんありました。小さくてわかりませんか。
階段をひたすら上がっていくととても景色のいい場所に出ます。写真でまったくお伝えできていないのが残念。太陽光が強すぎて撮った写真暗いんで画像処理ソフトで無理やり持ち上げてます。死ぬほど階段を上りますが、もちろん帰りは同じ段数降ります。しんどい。。

円覚寺
建長寺から炎天下の中をひたすら歩いて円覚寺に到着。
300円取られます。
おおぉ、有名どころだけあってさすがに立派なとこですよ。そして混んでます。
非常にステキな庭園があったのですが、青いホースが張り巡らされていてなんだかなーという感じ。建物の中は基本的に入ってません。なんでって混んでるから。すごく。

ここまで順に歩いてくるうちにふと思ったのですが、異様にすれ違う人が多い。というのも、普通は北鎌倉駅から逆の順番で歩き、鎌倉駅に行くのが正しいルート。凡ミス。東京、横浜方面からお越しの方は鎌倉駅のひとつ手前、北鎌倉駅で下車することをオススメします。
というわけで北鎌倉駅からまた電車に乗って鎌倉駅へ。130円イタス。
鎌倉駅からバスに乗り大仏へ。結構混んでます。190円です。お釣りのないようにお願いされました。無茶言うな。乗客一斉に両替機へ。なにげに運転手さんの後ろに座っていたので1番乗り。どうでもいいですか。
大仏
でーん。
300円取られます。
でかいです。かなり。大仏周辺はおそろしいほど混んでおります。大仏の中に入れるらしいのですが、1時間待ちぐらいの行列なので華麗にスルー。
敷地の中にはリスがいっぱいいます。リスがいる木は大仏並みに混んでます。おじさんがえさをやって見せものにしています。一般のかたはえさをやらないでください。だそうです。ごめんなさい。
でかい草履。うまい具合に写りこんでしまったお姉さんと比較していただければ。わらとわらの隙間にお金がたくさん挟まってます。お札は見当たらず。

長谷観音
大仏から少し歩くとまた人の塊が。ということでのぞいてきました。のぞいて終わり。

由比ガ浜
海ダー!
江ノ電長谷駅を通り過ぎて少し歩くと由比ガ浜に出ます。波乗りやろうがうじゃうじゃいます。
サーフィン面白そうだなー。でもぬれるのが基本的にキライなので却下。海岸ではロングボードサーファーが、沖のほうではウィンドサーファーが群れを成しておりました。

江ノ電
江ノ電も花柄。今だけでしょうか。
死ぬほど混んでます。ほんとに。平日の朝の山手線より混んでるかも。GWおそるべし。ホームへの入場制限が行われておりました。ヒマなので二本待って座りました。

江ノ島
海ダー!2
こちらは江ノ島海岸。東浜。サーファーはあまりいなくて、家族連れの方がはしゃいでるような砂浜。由比ガ浜より波が穏やかで、砂浜もきれいでした。
江ノ島まで渡って人でごった返していた階段を上がっていくとまた鳥居が。有名なとこらしいです。
その上はこんな感じです。

さらに上がっていくと有名な展望台があるのですが、こちらも死ぬほど混んでたのでスルー。というかね。カップルばっかりなのさ。そりゃそうさ。みんな揃って夕日待ちさ。基本的に展望台以外何もないです。なんでもかんでも高いです。自販機だけが友達さ。
ネコ1
江ノ島は猫が多い。しかもなぜだかみんな模様が似ている。
ネコ2
ネコ3
なんだかんだで島を出るころにはやや夕焼け。カップルだったらねー。テンションも上がるんでしょうけど。逆に下がります。でもきれい。

モノレール
江ノ電江ノ島駅から20メートルくらい離れたところに湘南江の島駅というモノレールの駅があります。「の」がひらがななのがポイントですよ。大船まで一気にいけます。速いです。
これがまた楽しい。。この日一番テンション上がったかも。普通の街中の上を飛んで行きますからね。ハリーポッターのあの車の気分ですな。

えー、そんなこんなで鎌倉ぶらり旅も終了。
秋のほうが混んでるらしいですが、春もすんごい混んでたので、紅葉を見に行くという方はかなり覚悟していかないと大変な目に遭われるかと。
うれしいことに筋肉痛まだ大丈夫です。明日きたらかなりへこみますが。(´・ω・`)