log.aroute.net

移行完了

aroute.netをロリポップからコロリポに移行した。
ちょうどロリポップ期限が迫ってて、安いし十分だしということで。
下位プランへは通常の移行ができないので、コロリポで新規契約して、ロリポを解約。
サーバーに必要なファイルをアップして、ドメインを繋ぎ直し。

ロリポブログの記事をすべてWordPress(ここ)に移設するのが一番めんどかった。。
コロリポではデータベースが利用できないので、SQLiteを利用。
JUGEMで100件ずつエクスポートして結合、XMLをMT用に変換、画像URLを置換、画像をサーバーにアップロード(約1,000枚)。
記事多すぎ(約1,200件)でエラー出たのでまた小分けにしてインポートし直し。
連続改行が消えてたり外部サイトから直リンク画像(スミマセン)が表示されてないけど気にしない。。

散らかってたサーバーディレクトリが超スッキリした。

--
追記:

ほぼ黒歴史なエキサイト時代の記事もインポートした。恐ろしいこと書いてる。
エキサイトはバックアップ/エクスポートできない恐ろしい仕様だったけど、調べたらFC2ブログ経由でインポートできるらしくやってみた。