log.aroute.net

あと1年と7ヶ月

大学を出るまで(うまくいけば)そんなもんか。。
いやうまくいかせないと親に申し訳ないので4年で出ようとは思ってますけど。
そのあとはもちろん自腹です。当たり前です。今の経済力じゃ無理です。。なのでやはり親に借ります。シャッキン。
多摩美かムサビの大学院に行きてぇ。コネ落ちてないかな。。あの先生以外で。。
両大学に受験するのと、大学院に入るのどっちが大変かなと考えた瞬間どっちも大変だと気付いたのはよかった。
ちなみに大学受験では、国語とデッサンの試験が上の見えない壁。
大学院受験では作品3点以上、枠が約30人、同大学卒業生(作品提出の必要なし)含むという向こう側が見えないほど狭き門。
3年次編入なんてのは無理すぎて無理なので無理です。
「うちは美大卒業生とはちがう武器を持てます」的な教授陣の強気の姿勢がありますが、工学云々がわかってても、美的センスのないデザイナーなんて世に求められるのか疑問です。
そもそもうちの学科から両方すばらしい人間が輩出されるのかが疑問です。
自分は基本どっちもだめ。。(´・ω・`)
10,000,000円の問題です。
次のうちあなたが本当にやりたいのはどれ。
A.就職
B.うちの学科大学院
C.他大大学院
D.いっそ起業
今年中くらいにはまじでファイナルアンサー決めないとなー。。